ちょいとしつれいします

映画や本や趣味などを失礼ながら好き勝手に綴ります

海老原清治プロ

毎週、BSのゴルフ侍を楽しみに観ている

 

先週は大好きな海老原清治プロだった

 

千葉出身の72歳、血液型はA型、ツアー3勝、大きく見えるが身長は174センチだそうだ

 

プロらしいプロの代表的な一人だと思う

 

とにかく思い切りと歯切れがいい

 

しかも結構振るし、飛ぶ

 

72歳でも250ヤード以上飛ぶと思う

 

見ていて気持ちがいいのだ

 

口数が多くないのもまた魅力の一つ

 

余計なことはしゃべらず単語をせいぜい二つか三つ連ねるのみ

 

武士的な匂いを放つ

 

渋い

 

72歳であんなゴルフが出来たら素敵だな

 

もちろんスコアは無理だけど

 

見習うべき点はやっぱり思い切りと歯切れの良さだと思うけど、きっとそれ以前に的確なコースマネジメントがあるだろうな

 

闇雲でもなく一か八かでもない

 

自分のスイングとゴルフを知り尽くしているからこそ出来るんだろう

 

翻ってこっちは思い切りを通り過ぎて無謀だもんな

 

悲しいのはコースマネジメントしているつもりが、今度は逆にビビってしまってるってこと

 

例えば右にOBが迫っててドライバーで右に行きやすいので、スプーンを持つ

 

ところがスプーン自体が苦手なもんだから結局大きく右に曲がるか、当たり損ないでチョロとかね

 

これではコースマネジメントしてるとはとても言えないよ

 

もしこれがロングホールなら5番アイアンでティーショットするなんて選択も本来はありなんだろうけど流石に出来ないし

 

で、よくよく考えてみるとだ

 

普段ろくに練習もしていないのに久しぶりにコースに出てマネジメントしようったってコース自体よく知らないのに無理だよね

 

多分海老原プロも初めてのコースでは、なかなかマネジメントしづらいのじゃなかろうか

 

なんとなくだけど

 

結局、絶対やってはいけないこと、行ってはいけないところだけは避けるようにしているのかな

 

よく言われるのが最も確率の高い選択をせよ・・だ

 

でもな

 

確率測ってないしな

 

その日によってコロコロ変わるしな

 

で、最終結

 

どうせ遊びだ、とにかく思い切って楽しもう

 

それだけ

 

ちゃんちゃん