ちょいとしつれいします

映画や本や趣味などを失礼ながら好き勝手に綴ります

女系家族

山崎豊子原作をドラマ化していた

 

なかなか上手に脚色していて面白かったなあ

 

少しコメディタッチで

 

何より渡辺えりが光ってたな

寺島しのぶはさすがだけど、その上を行っていたように感じた

あんな個性で演技ができる人ってそうそういないと思う

正直、あの二人が全てで、他の人たちは誰がやってもそう変わりはしないかな

 

矢島商店という大阪の木綿問屋を舞台にしているが、モデルとなったのはどこだろう

調べてみたがわからなかった

それにしても山崎豊子氏の著作なので、綿密な取材に基づいたストーリーだから、リアリティが相変わらずすごい

 

小説というよりもうノンフィクションといってもいいくらいだろう

実際はどこにでもある話だろうが、あれだけの人間関係と、関わる人々の隠された欲望を描き出せるのは実際にはとんでもない仕事だと思う

 

本当に素晴らしい