ちょいとしつれいします

映画や本や趣味などを失礼ながら好き勝手に綴ります

お凛さん撃破!!!

これほど心が折れそうな闘いはなかった

 

いつもなら勝った瞬間、勝った!と叫ぶところ僕は思わずため息をついたほど

 

それほど長く大変だったのだ

 

あまりにも勝てない、それどころか、最初の忍殺に成功するのさえ、せいぜいが10回に1回くらいしかない

 

それも相当の集中力と忍耐があってこそなのだ

 

何か良いヒントはないかとネットを調べてみると、スキルのなんとか脚や、忍具、紙ふぶきなどが出てくる

 

それらには頼らない、あくまで正攻法でと思っているので、攻略動画などを見てみると、僕より明らかに攻撃力があったり、攻撃された時のHPの減り方が少なかったりする

 

なぜだろうとよくよく見てみると、身体力や攻め力が違うことに気づいた

 

僕は、身体力が13で攻め力が3だが、動画はそれぞれ17と6とかあるのだ

 

僕の闘いの半分くらいで忍殺に成功しているのだ

 

たぶん他のエリアを攻略してからお凛さんと闘っているのだろう

 

僕はお凛さんと闘うにはまだ弱すぎるのかとも思った

 

でも今更もう戻れない

 

一回忍殺できるなら二回だってできるはず

 

そう信じて闘いそしてとうとう勝った!

 

結局、近道はなく奇策もない

 

とにかく弾くのみ!

 

しかしコツは確かにあった

 

こちらからの攻撃は基本しないこと

いやする必要がない

とにかく体幹を削ることしかないからだ

 

なるべくその場を動かないこと

動いてしまうとこちらの体幹の回復が遅れる

 

防御姿勢、つまりL1押しを常に忘れないこと

弾く時のみ、L1再度押しをするが、なるべくなら、弾きは一回ですませたい

何度も押すと逆に成功しない

 

危は基本、下段攻撃なので、踏みつけをするが

方向キーを戻しておくようにしなければならない、じゃないと上手く踏みつけられない

 

最後にお凛さんがすっと下がったあと、カウンターのような素早い攻撃を繰り出すことがありこれを弾くのが難しいし、防御も間に合わないことが多いが、出来れば○ボタンで回避したい

 

何よりも大切なのは、焦らないこと

 

忍耐あるのみなのだ

 

ただ弾いていても、全てを完璧に弾けるわけではないので、こちらの体幹が削られていくのはどうしようもない

 

特に、二回目の忍殺では、お凛さんの攻撃回数が増すので、HPがしっかりあったとしても、体幹がオレンジになったら、大きく離れて減らしたいところ

 

しかし僕のような還暦過ぎたジジイがなんとか勝てたのだから、きっと誰もが勝てると思う

 

ああ、それにしてもホッとした

 

お凛さん、ありがとう!