ちょいとしつれいします

映画や本や趣味などを失礼ながら好き勝手に綴ります

Sekiroを始めてしまった

Sekiroにするかブラッドボーンにするかで悩んだが、より難しい方を先にやろうと、Sekiroを始めた

 

いや、難しいね、やっぱり

 

エルデンリングやダークソウルの立ち回りとは根本的に違う

 

相手の攻撃を見切って、躱して、隙をついて攻撃するというスタイルでは通用しない

 

いや、実はそれでも勝てないわけじゃないのだが、本来の勝ち方ではないし、何しろ手間と時間がかかる

 

体幹という要素があって、これを削ることで、一撃必殺につながるので、どうやったら相手の体幹を削れるかが最も重要になる

 

これは攻撃することと、相手の攻撃を「弾く=パリィ」ことで削れるのだが、厄介なことに時間経過とともに回復してしまうのだ

 

なので、持続的に攻撃を繰り返さねばならないし、その中で相手の攻撃を弾かねばならなくなる

 

これが何しろ厄介で難しい

 

一瞬の相手の動きを判断して攻撃と防御を切り替えねばならないのだ

 

正直、僕の年齢からくる反応時間の問題があって、相当な苦労が見込まれる

 

しかもSekiroには、レベル上げ要素がほとんどなく、地道に何かをしていけば、強いボスなどに勝てるというシステムでもない

 

絶対的にアクションスキルが要求されるのだ

 

うーん

 

どうしようか

 

いや、やっぱり挑戦だ

 

若い人が一時間で済むところを、僕は三時間かければいいさ

 

カミさんに叱られないうちは時間がある

 

あとは自分の目との勝負かな

 

しょうがない

 

やるか