ちょいとしつれいします

映画や本や趣味などを失礼ながら好き勝手に綴ります

Sekiro 死闘踏破

死闘踏破というボス17連戦がある

 

緊張感の続く大変な戦いなのだが、それが面白い

 

とうとうそれにもハマってしまった

 

一度クリアして満足したのだけれど、またやりたくなってしまう

 

あの耽溺性はなんなのだろう

 

ギリギリの緊張感が生み出すスリル

 

生と死の狭間がもたらすえもいわれぬ喜びか

 

もう三度もクリアしているのにまたやってしまう

 

最初のうち、最大の難敵は、首無し獅子猿だった

 

二匹同時に出てくる猿にどう安定して勝てるか、いきなり爆竹3、4連発で忍殺するやり方を何度か試したが、どうにも安定しない

 

もう一匹が駆けつけてきて逃げられてしまう

 

色々考えて試した挙句、瑠璃の手裏剣で、茶色猿のHPを削り取るのが最も安定することに気づいた

 

そのために形代流しもとり、形代が20で不足する備えもとった

 

最初の首無し猿を忍殺して、茶色猿が現れた瞬間から瑠璃手裏剣を打ち込む

 

首無しをかわしながらもさらに打ち込む

 

隙があれば直接、何度か斬ってさらにHPを削る

 

大切なのは決して無理をしないこと

 

少し油断するとどちらの猿の攻撃も、二回くらいでこちらがやられてしまう

 

HPさえ削り切れれば、あとは上手く近づいて斬れば忍殺ができる

 

残った首無しはなんの問題もない

 

首無しが安定したら今度は、剣聖と心中一心の二段回目がやはり安定しない

 

あのタイミングがずれる攻撃への弾きがどうしても難しい

 

なのでヒットアンドウエイで戦うことにした

 

剣聖の方は、ジャンプ攻撃ばかりなので、躱して攻撃さえしていれば良い

 

心中は、右手を上げた後の下段から続く攻撃を左にジャンプして避け、その後の回転斬りは距離を取ってから、近づいて斬る、突きの場合は危が出たのを見て、見切れば良い

 

これで安定した

 

そして最後は、心中弦一郎が立ちはだかる

 

最大の僕の弱点は、ジャンプしてからの斬り落としに、毎回安定して対応できないことにあって、受け損なって大ダメージを食らうということが多い

 

その後慌ててしまい、回復をしようと距離を取れば、一気に詰められて、三連撃でやられてしまうというパターン

 

雷に対してはほぼ完全に返せるので、攻撃と防御のバランスを間違えないことにあると気づいた

 

これが安定すれば、死闘踏破は何度でもクリアできるようになるだろう

 

しかしこんなにハマるとは