ちょいとしつれいします

映画や本や趣味などを失礼ながら好き勝手に綴ります

PS5でSekiro

アマゾンで、申し込んでいたPS5が買えると連絡が来たので思わずポチッとしてしまった

 

すぐその後で後悔してキャンセルしたが間に合わなかった

 

欲しくて申し込んでいたのだが6万円ものお金がもったいなくなったのだ

 

まだまだPS4で十分ではないかと思い直したこともある

 

Sekiroはすでに3周が終わっていて、ボスとの連戦も突破、最後に死闘踏破というボス17連戦を残すのみとなっていた

 

心中シリーズの3人など確実に勝てるようになるために練習している最中だった

 

PS5が届いて、Sekiroを読み込ませ、やろうとしたらニューゲームしかできない

 

確かにセーブデータはPS4に残っていると気づいてやってしまったと思った

 

ネットで調べるとセーブデータはPS5に移動できるとあり一安心

 

それぞれを繋いでデータを引き継ごうとしたのだが、なぜかセーブデータが消えている

 

手順を間違えたか、他のいらないデータを消した時に一緒に消してしまったか

 

どれだけ探してもないのだ

 

目の前が真っ暗になった

 

あれだけ苦労したSekiroのデータがない、、、、

 

でも僕の切り替えは早かった

 

しょうがない、PS5で最初からやるしかない

 

僕には一つのプランがあった

 

それは舞面を完成させ、スキルポイントを全振りして攻め力を高めること

 

というのも、スキルポイントはそれほど重要なものにも振らねばならないことが多く勿体無いなと思っていたから

 

一方、舞面ならスキルポイント5で攻め力が1上がる

 

50あれば一気に攻め力が10上げられる計算だ

 

これを試したくなったのだ

 

確かに欲しいスキルはいくつかはあるがこれを後回しにして、絶対必要なのは、見切りだけだから後は振らないことにした

 

今、中盤だがすでに36貯まっている

 

弦の宮に行けば面が完成する

 

Sekiroには、経験値を上げて有利に戦うなどの方策がないとされているが、この方法なら攻撃力は敵レベルを大きく凌げるのではないだろうかと密かにニンマリしているのだ

 

ということでPS5でSekiroをやっているのだが、ロードが早くてストレスがない反面、コントローラーが重くて使いにくいのが難点である

 

特にSekiroはR1を連打するのだがそれが押しにくい

 

なので僕はあえてPS4のコントローラーをPS5に繋げてやっている

 

いずれ自分の使い易いPS5用のサードパーティコントローラーが出たら買おうかなと思ってる

 

まだまだSekiroは楽しめそうだ