ちょいとしつれいします

映画や本や趣味などを失礼ながら好き勝手に綴ります

破戒僧(幻影)に勝てない

いやあ困った

 

もう何日やっているだろう

 

全く勝てない

 

攻撃力とHPが異常に高くて、弾き中心で行くとどこかで攻撃を浴びてしまうし、ヒットアントアウエイで攻撃を避けて徐々にHPを削ろうとしても、あまりにも長期戦になるのでやはりどこかで喰らってしまう

 

今の作戦は半分程度HPが削れたら、一気に弾きで体幹を削りに行こうと思っているのだが、肝心の半分も削れないのだ

 

自分のレベルがまだ不足しているのかと思わないでもないが、攻略動画を見ると、無強化なのにノーダメージで撃破していたりするので、不可能ではないのだろう

 

要するに腕がないのだ

 

あと集中力も

 

種ならしとか、爆竹、もしくは中り薬を使った裏技っぽい方法もあるようだが、どうにも面白くない

 

やはり何とか忍具やアイテムなどに頼らず自分の腕で勝ちたい

 

そこで少し冷静に考えてみた

 

弾きのスキルは大したことはないが、破戒僧は動き自体は単調でもある

 

つまり時間さえかけて集中力が途切れなければ、体力を削り切ることは不可能ではないだろう

 

いつも失敗するのは僕の最も悪い癖でもあるのだが、攻撃しすぎることにある

 

本来なら防御7攻撃3が重要なセオリーだろうが、しかも破戒僧の場合であれば、防御9攻撃1でもいいくらいなのに、ついつい防御5攻撃5くらいで挑んでしまい毎回同じように敗れている

 

かと思うと慎重に行きすぎて、逃げ回っていてやられることもしばしば

 

要はバランスが悪いのだ

 

特に戦いが長くなるとそうなる傾向にある

 

そこで考えた

 

ある程度までうまく立ち回って、具体的には体力の1/3程度削れたら一度休憩を挟む

 

仕切り直してやるのだ

 

それを繰り返す

 

それならなんとかなるかもしれない