ちょいとしつれいします

映画や本や趣味などを失礼ながら好き勝手に綴ります

ノンフィクション(フジテレビ)

日曜日は、必ず録画する番組が3つあって、ノンフィクションはその一つである

 

他は、BSのゴルフ番組とNHKの将棋対局なんだけど、ゴルフ番組は、アマとプロが戦うものでそれはそれで面白いけれど、僕の興味はギアにあって、どんなクラブを使っているのかを興味深く見ている

 

さて、ノンフィクションなる番組は、その名の通りで、どちらかと言えば、一般的な社会から外れた?ようなアウトロー的な生き方をしている人を追いかけている

 

前回と前々回は、パチスロライターを仕事にしている四十代半ばの男性だった

 

末期がんを患って余命半年の姿を追いかけていた

 

本当に様々な人生ってあるのだと思い知らされる

 

どの人生も一つとして無駄な人生はない

 

自分なりに自分の人生を生き切ればいい

 

他人と比べてもしょうがないし、他人が自分が思っているように生きているかどうかは分からない

 

自分が今、生きていることに感謝できればいい

 

こうしなくてはいけない、こうならなきゃいけないなんて思う必要はないのだ

 

と思わせてくれる番組だった